【剣盾S8シングル最終519位】エスバだけは使わないっ!【最終レート2000】
こんにちは。
鎧の孤島の追加ポケモンによる環境変化が思いのほか面白く潜り続けるうちに、この度レート2000を初めて達成することができましたので構築記事を書かせていただきます。
構築
構築経緯
日陰者は得てして自らと対極、光の中に生きるサッカー部を嫌うもの。
そんな中、サッカー選手を模したポケモン「エースバーン」が大流行していた。
絶対に使ってやるものか。逆にひねり潰してやる。そう決意した。
- エースバーンを真っ向から受け切れる数少ないポケモンであり、かねてから使用してきたため扱いにも慣れているアッキのみナマコブシを採用。
- ナマコブシで受けられない特殊アタッカーを後出しからでもまとめて止められるハピナスを採用。
- エースバーンの相性補完として用いられがちなゴリランダーが重かった。ここでオンバーンがエースバーンとゴリランダーを同時に対処できると気づき採用。
- 削られやすいオンバーンのみであると未だゴリランダーが重く、またナマコブシが過労死してしまうことも多かったため、もう1匹の物理受け枠としてバルジーナ
を採用。(このあたりでめちゃくちゃ陰気なパーティになってることに気づく) - パッチラゴンやジバコイルなど物理技を持つ電気タイプが非常に重くなってしまう。当初はロックカットドサイドンを用いていたが積む暇がないことも多く扱いづらさを感じたので、素の素早さも高く攻撃しながらさらにSを上げることのできる砂かきドリュウズを採用。
- ポリゴン2やヌオーが煩わしく感じたので、お守りとしてゴチルゼルを採用。
個別紹介
ナマコブシ
性格:ずぶとい
努力値:H252 B252 D4
持ち物:アッキのみ
特性:てんねん
技構成:どくどく みずびたし カウンター じこさいせい
いつもの。
遂行速度を少しでも上げるため&挑発への対策としてカウンターを入れてあります。
ヌオーより耐久が高いお陰で陽気珠エースバーンの130技をアッキ込みで2連最高乱数以外耐えることができます。(意地っ張りは60%くらいの乱2)
一方でエレキボールが本当にきつい。極端な遅さのせいで威力150出されるのが…。
アッキが無くなると高火力アタッカーは受け切れないので、なるべく最後の詰めで出すように心がけています。
選出率4位。最後に耐え切って勝つナマコの姿には頼もしさすら感じます。
ハピナス
性格:ひかえめ
努力値:B252 C124 S132
持ち物:たべのこし
特性:しぜんかいふく
技構成:れいとうビーム めいそう みがわり タマゴうみ
自慢のワンウェポンハピナス。
身代わりを貼って特殊を起点に積んでいったり受けル相手に積極的にTODを仕掛けたり多岐に渡って活躍してくれます。
ラプラスの絶対零度にやられまくって心底腹が立ったので、無振り70族抜き抜きまでがっつり振りました。(それでも抜かれるときは抜かれますが…。)
攻撃技は当初はトライアタックを採用していましたが、特殊であれば受けられるドラパルトに刺さらず、かといってシャドーボールだとポリゴン2をはじめとしたノーマルに刺さらないので冷凍ビームを採用。
現環境は氷弱点のポケモンが比較的多く、パッチラゴン・ゴリランダーなどをダイマックスを切って強引に突破できる展開も少なくありませんでした。
一方でエースバーンに負荷をかけづらいのは少し残念。
選出率2位。特殊アタッカーが2体以上いたらほぼ選出できるので使いやすかったです。
オンバーン
性格:おくびょう
努力値:H4 B4 C252 D12 S236(エースバーン抜き抜き・DL対策)
持ち物:いのちのたま
特性:すりぬけ
技構成:ぼうふう りゅうせいぐん かえんほうしゃ ちょうはつ
恐らくエースバーン・ゴリランダーの台頭で最も得をしたポケモン。
・威力140のダイジェットをタイプ一致で撃てる
・草1/4
・悪技(特に不意打ち)に縛られない
の要素により宿敵ドラパルトとの差別化に成功、トップメタ2匹をまとめて倒せる貴重な存在になりました。
火力がギリギリなのがネック。冷ビで返されることもあってポリ2が天敵。
暴風は…当てるもの…。
特性はパーティ全体として身代わりを貼られやすいのをカバーするためにすり抜けを選択していますがお見通しはお見通しで強力だと思います。挑発はバルジーナを採用してからはあまり使わなかったので羽休めにしてもよかったかも。
選出率3位。ナメられやすいのもあるのか通りはかなり良好でした。
バルジーナ
性格:わんぱく
努力値:H252 B252 S4
持ち物:オボンのみ
特性:ぼうじん
技構成:イカサマ どくどく はねやすめ ちょうはつ
毒が撃てる、タイプ一致イカサマ、挑発、そして耐久ポケとしては破格のS80。
かなり器用に立ち回れ、非常に扱いやすい物理受け。
ゴリランダーを後出しから完全に封殺できるのが最大の強み。エースバーンもダイマックスしなければ突破できないため、バルジーナでダイマを切らせナマコブシで枯らすのが代表的な勝ちパターンです。(エレキボールはほんとにやめて)
構成自体はほぼテンプレ。鉄壁を入れると単体でエースバーンにも打ち勝てるのですがどれも重要な技なので外せなかった…。
選出率堂々の1位。必ず何か仕事できるので先発適正が高すぎました。
ドリュウズ
性格:ようき
努力値:A4 B252 S252
持ち物:じゃくてんほけん
特性:すなかき
技構成:10まんばりき アイアンヘッド ロックブラスト つるぎのまい
びっくりするくらい重いジバコイル・パッチラゴンに対抗するための防波堤。
Bにぶっぱすることによって弱点の物理技を無理やり耐え保険を発動させ、そのまま自力で砂を撒いて暴れ回ります。
3タテもザラにあるできるこのパーティ随一のイージーウィンメーカー。2000チャレンジの試合もこの子があっさり決めてくれました。
積めないと火力が著しく低いのが難点。また特殊には普通に脆いのでアース積まないと普通に死にます。
選出率5位。ジバコラゴンがいなければ出すことはほぼありませんでした。
ゴチルゼル
性格:ずぶとい
努力値:H60 B192 D252 S4 (地球投げ確4)
持ち物:カゴのみ
特性:かげふみ
技構成:アシストパワー コスモパワー みがわり ねむる
・このお守りのおかげで念願の彼女をゲットできました!(20代男性)
・このお守りで10kg痩せました☆(10代女性)
・今では毎日お祈りを捧げるのが習慣になってます!(40代男性)
パーティに入れるだけで重いポリゴン2やヌオーが出てきづらくなる不思議な子。
選出率6位。実際に選出することはほぼなし。努力値もめっちゃ適当。絶対もっといい振り方あると思う。
選出の例
- バルジーナ→ハピナス+ナマコブシ
受け選出。ジバコイルとパッチラゴンがおらずエースバーン・ミミッキュ・ギャラドスあたりが共存している場合はこれ。
バルジで毒をばら撒き、特殊はハピ、ダイマはナマコで凌ぎながら削り切る。 - バルジーナ+オンバーン+(ナマコブシorハピナス)
エースバーン・ゴリランダー・ウーラオスあたりが共存している場合はこれ。
アシレーヌ・トゲキッス・ポリゴン2あたりの特防高め勢を削ってからオンバーンで全抜きを狙う。 - ドリュウズ軸
ジバコイルとパッチラゴンがいる場合はこれ。
交代で出てくるギャラドスにダイロックを当てれば勝ちです。交換読みをミスると負けです。 - ゴチルゼルを含む選出
低火力が3匹以上いる場合は考えられる。
しかしそういうパーティは対策がしっかりしてることが多いので逆に刺さりにくいような気もする。もう少しゴチルゼルの扱いに慣れればあるいは…。
重い相手
- エレキボールエースバーン
頼むから消えてくれ。
オンバーンで殴る以外に対処法なし。 - ポリゴンZ
悪巧みを積まれてからダイマされてしまうと壊滅する。ハピで対面して同時に瞑想積むかオンバーンで圧力かけて早めにダイマを切らせる。 - 強運キッス
ポリZと同じく悪巧みを積まれてからダイマされると壊滅する。そしてこっちはハピで瞑想を積んでもどうにもならない。
ハピナスかドリュウズで速攻撃破しかなさそう。 - アーマーガア
オンバーンの火炎放射以外に有効打なし。挑発がなければナマコがなんとかできるけど大抵持っている。
正直使用率下がってることで助かってるとしか思えない。。。 - ドサイドン
ダイマされたときに安全に受け出せるポケモンがいない。
対面からならナマコは一応勝てる。ドリュウズは弱点保険を考えると厳しい。
あとがき
高レート帯では比較的珍しいポケモンたちでのレート2000達成ができたのではないかと思っています。(使用率トップ10はドリュウズのみ、30でもハピナスまでのようです)
別に使用率高いポケモン達を縛るつもりは全くないのですが、使いやすいポケモンを探しているといつの間にか中堅帯のポケモンたちが増えています。手癖みたいなものですね。
次シーズンはもう少しハードルを下げてゆったりと遊んでいきたいと思っています。
それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!